Mana-Factory Project Season2

友人二人で作るスケール模型のサイト。 こちらに引っ越してきました。 season2 スタート!!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

想像の1.5倍 

今日は嫁さんのお友達二人が子供をつれて遊びに来たので、挨拶もそこそこに、2階の部屋に引きこもって模型製作にいそしみました。

あれこれ手を入れましたが、ご紹介するのは先日購入した“1/6 German MG42" w/Tripod"

MG42 (1)
MG42 (1) posted by (C)toyo

箱を開けての第一印象は、「これ結構デカイゾ」でした。
想像していた寸法より、1.5倍の大きさはありそうです。さすがは1/6スケール。

とにもかくにも製作開始。
まずは、説明書を見てみると・・・

MG42 (1.1)
MG42 (1.1) posted by (C)toyo

うわっ、なんて作りにくそうな説明書だ。

組みあがった状態で、ここに何番のパーツを使ってますの表示があるだけ。
しかも、写真がシャープじゃないので、パーツがどうなっているのか判りにくい。

何度も仮組みして確認し、納得してから接着していきます。

まずは、機関銃MG42を作ることにしました。

で、このように。

MG42 (2)
MG42 (2) posted by (C)toyo

モールドは流石に細かくシャープです。
説明書も、よ~く確認すれば、なんとかなります。

が、最後のところで、指示されたパーツをどうやって付けるのか、どうしても判らない状態に陥りました。
その時間、約2時間。

泥沼から脱出したのは、説明書の指示パーツ番号が間違えているのに気づいたから。

説明書の右上部分ですが、“9”と“16”のパーツを取り付けるところがありますが、実は“9”ではなく“15”のパーツを使います。“15”と“16”。

外国製品にはよくあることですが、これで信用の置けない説明書であることが判明しました。

あとの専用三脚部分も気をつけねば。

最後に、どれくらい大きいかのご説明。
だいたい20cmくらいあるのですが、それだけじゃイメージしずらいと思い、下写真をアップします。

MG42 (3)
MG42 (3) posted by (C)toyo

塗装筆とだいたい同じくらいの長さ。一般の人にはわかりにくいかもしれませんが、プラモ作る人ならイメージできることでしょう。

三脚に取り付けたら、どれくらいの高さになるのかなぁ?

text by とよ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manafac.blog134.fc2.com/tb.php/75-7774b710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

