Mana-Factory Project Season2

友人二人で作るスケール模型のサイト。 こちらに引っ越してきました。 season2 スタート!!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ガンプラですんませんが。 

久しぶりに模型完成。

しかも、2008年1月に製作中止したままの模型。実に4年11ヶ月越し。

完成したのがコチラ。

GP02 (1)
GP02 (1) posted by (C)toyo


ガンダムGP02でございます。

ガンプラは、なるべくオリジナルカラーで作るようにしていますが、今回はガトーに奪われたということで、ジオンカラー風にしてみました。

ほら、Zガンダムで奪ったマークⅡを黒から白へ塗り替えたでじゃないですか。「ティターンズカラーは嫌でしょう?」と。

やはりガトーの部下も言ったと思うんですよ。「連邦カラーは嫌でしょう?」と。

GP02 (2)
GP02 (2) posted by (C)toyo


それにしても作りにくい模型でした。合わせ目消すのが面倒だし、色の塗り分けも手間がかかるし。
どうやってそれを乗り越えたかというと、とにかく何も考えずに手を動かすことにしたこと。
この模型に限らず、模型を完成させる秘訣です。

GP02 (3)
GP02 (3) posted by (C)toyo


GP02Aは、とにかくごついのですが、製作途中で肩に付くフレキシブル・スラスター・バインダー無しも、なかなかかっこいいのに気がつき、通常武装バージョンとしてみました。

武器が頭部のバルカン砲とアトミック・バズーカーとビームサーベルと少なく、これでは、あまりにガトーさんがかわいそうなので、専用ライフルを持たせました。

コトブキヤのウエポンユニット05のロングライフルです。

フレキシブル・スラスター・バインダー付けたのもお見せしておきましょうか。

GP02 (4)
GP02 (4) posted by (C)toyo


このカッコなら、アトミック・バズーカーを持たせたいところですが、5年近く経ったからか、もろくなっていて、実はあちこち破損しています。
なので、手のパーツを外したりするのが無理。

GP02 (5)
GP02 (5) posted by (C)toyo


まぁ、とにかく完成してヤレヤレですわ。

text by とよ

コメント

とよさん。
色のついた模型作っていますが、合わせ目。。
白い部分は頑張ってヤスってなんとかなくなりますが、
色のついた部分は白くなってしまいます。
どうすればいいですか?
色は上手く塗れないので、何か方法があれば教えてください。。
(´・ω・`)

ちゃる #- | URL | 2013/12/31 17:39 * edit *

ちゃるさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

如何お過ごしですか、こちらは年末から少し体調不良です。(涙)

さて、ご質問の件ですが、残念ながら色を塗るしか解決作は無いと思われます。

色プラは、どうしてもヤスリかけるとどうしても色が変わっちゃいます。

色を塗るか、全体的にヤスリかけてごまかすかの二択です。

で、どちらが楽かというと、色塗る方が楽は楽ですし、もう一段模型レベルがアップしますので、今年はぜひ塗装もチャレンジしてみてください。

では!!( ̄^ ̄)ゞ

とよ #- | URL | 2014/01/01 14:09 * edit *

とよさん。
あけましておめでとうございます!ヽ(´▽`)/
ご指導ありがとうございます。
色はlunao1氏に頂いた車を塗ったところ、、
ぐちゃぐちゃになってしまいました(´・ω・`)
為、
とよプロのおっしゃるように。
簡単!とは行きそうにありません。
素人ながら、楽しく作る!をモットーに致したいと思いますので、
是非とも。その技のご伝授の程、何卒よろしくお願い致します。

加湿器はつけているだけで、ウイルスを退治するそうです。
是非参考になさって、早い回復を!!ヽ(*´∀`)ノ

ちゃる #- | URL | 2014/01/02 17:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manafac.blog134.fc2.com/tb.php/361-cfa14b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

