Mana-Factory Project Season2

友人二人で作るスケール模型のサイト。 こちらに引っ越してきました。 season2 スタート!!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「おそばせながら夏休みの宿題2012」モデラーズMTG レポート 

先週、無事開催された「おそばせながら夏休みの宿題2012」モデラーズMTG の、これまたおそばせながらの報告です。(汗)

ホントは速攻レポートするつもりだったんですよ。なのに帰宅時にJRの人身事故で2時間満員電車に閉じ込められるは、出張は重なるわで、それはもう大変でした。
そんな中、合間を見つけて写真を選んでリサイズして・・・今日ようやく報告の運びとなりました!!

では早速。

まずは、主宰Mana-Factory Projectの看板、lunao1氏のトムキャットからどうぞ~!!

おそばせながら夏休みの宿題2012 (17)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (17) posted by (C)toyo


実は開催二日前、沖縄へ出張したlunao1さんが台風の影響で帰れなくなりそうになり、開催中止がマジで検討されていたという裏話をここで披露しておきましょう。いやぁ~ハラハラでした。

おそばせながら夏休みの宿題2012 (8)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (8) posted by (C)toyo


おそばせながら夏休みの宿題2012 (16)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (16) posted by (C)toyo


トムはラインが美しいですねぇ。できればここにジョリー・ロジャースのドクロマークを並べて欲しい。

続いて、ご参加いただいた方々の作品をズバっとご紹介!!

まずは、毎回おしどり夫婦でご参加いただく、よき旦那様Ca:zさんの新作エレファントです!!

おそばせながら夏休みの宿題2012 (9)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (9) posted by (C)toyo


今回、開催告知がギリギリだったので、参加者ゼロなんじゃないの~?と主催者側は心配していてのですが、お会い出来て嬉しかったです。

ツィメリットコーティングに迷彩塗装、そしてよ~く見るとフィギュアの無線ヘッドフォンには配線が施されている力作です!!

奥様aimiさんからは、素敵なイラストカードをいただき、感謝感謝。

来年は是非1作と言わず、お持ちくださいね!!

続いて常連、Fスケさんの作品~。

おそばせながら夏休みの宿題2012 (10)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (10) posted by (C)toyo


1/48スケールの“ドラゴンフライ”

おそばせながら夏休みの宿題2012 (11)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (11) posted by (C)toyo


トラペ1/35 “グリズリー 6×6 装輪装甲車改”

おそばせながら夏休みの宿題2012 (12)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (12) posted by (C)toyo


そして!! エンジン模型 

スケールとかメーカーとか聞いたのですが、1週間たったらすっかり忘れてしまいました・・・
ごめんなさい。m( __ __ )m

このエンジン模型、驚きの可動ですぜ。プロペラ回すとギアがくるくると回るんです。いやもうびっくり。

プロペラの羽角度も変えれるし。

今回のイチオシ展示品でした~。

そしてそして。今回初参戦、lunao1氏の仕事仲間、M女史の作品!!

おそばせながら夏休みの宿題2012 (13)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (13) posted by (C)toyo


アレ・・・ワンちゃん?

とうとう我々の展示会は、プラモデルという制約を打ち破ることができたのです!!

いやもう、この子たち、会場でもすんごい人気でね。プラモとのコラボ撮影会が開催されました。

↓ その一例。

おそばせながら夏休みの宿題2012 (6)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (6) posted by (C)toyo


いや~ん、キュートやわ~。

M女史には、今回の会合をとても楽しみにしていただいていたのですが、いかがでしたか?楽しんでいただけましたでしょうか?次回も力作お待ちしております!!

ここいらで主催者の作品に戻って。

おそばせながら夏休みの宿題2012 (7)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (7) posted by (C)toyo


ワタシの“Corporal Missile with Transporter”。ミサイルも無事出来上がりました。ワニみたいな風貌がグッドでしょ?

キットには発射台と操作装置もあるのですが、そこは間に合いませんでした。

他にも数品持って行きましたが・・・自分の作品に興味を持てず、撮影していませんでした。

実は今回の撮影班・・・つまりワタシのことなんですけどね、少々手抜きしていたのですよ。というのも、あんま参加者いねぇんじゃないの?と三脚も持ってこずで、ISO感度上げて撮影しましたが、それでも手ブレ写真も多く、やっぱちゃんと準備しないとと反省しきりです。

続いてもう一人の管理人lunao1氏の建設車両シリーズ。(1/25スケール)

おそばせながら夏休みの宿題2012 (14)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (14) posted by (C)toyo


おそばせながら夏休みの宿題2012 (15)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (15) posted by (C)toyo


おそばせながら夏休みの宿題2012 (1)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (1) posted by (C)toyo


アレ?運転台にナニかが座っている・・・。アップしてみましょう。

おそばせながら夏休みの宿題2012 (2)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (2) posted by (C)toyo


ジグソウだぁ~!!

正式には映画「ソウ」シリーズの殺人鬼ジグソウが使うビリー人形です!!

これ、M女史使用スマホのイヤホンプラグアクセなんですが、ちょうど1/25スケールに合うんですよ。

では、ジグソウ×プラモのコラボ企画をご堪能いただきましょう。

おそばせながら夏休みの宿題2012 (3)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (3) posted by (C)toyo


おそばせながら夏休みの宿題2012 (4)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (4) posted by (C)toyo


おそばせながら夏休みの宿題2012 (5)
おそばせながら夏休みの宿題2012 (5) posted by (C)toyo


いやもう最高。

なんか新境地発見です。次回展示会には、色々なものとコラボ撮影を実施したいと思います。

というわけで、お楽しみいただけましたでしょうか?

前回の展示会で手持ち作品が随分破損したことと、主催者二人の仕事の状況で、本来の展示会を見送りましたが、今回の企画で皆様にお会いでき、大変楽しかったですし、プラモ作らないといけないなぁとモチベーションあがりました。

次回は新作増やして展示会を再開したいと思います。

その時は、是非みなさんも作品をお持ち込みくださいね!!

ご参加いただいた皆さま、改めましてありがとうございました!!

text by とよ

コメント

サマリー

ありがとう!
展示会は開催の方向でよろしくお願いいたします。

lunao1lunao1 #- | URL | 2012/09/02 13:04 * edit *

おつかれさまでした~
えぇっとエンジンモデル、メーカーはレベル、スケールは1/10、
そしてモデル名は「アリソン・ターボプロップエンジン」です。
c-110とかが使ってるやつです。

また展示会やりましょうね~
何なら香住のカニを食いながらの温泉ミーティングとかどうですか?
そうなると一泊しないといけませんが・・・。

#- | URL | 2012/09/04 18:14 * edit *

温泉ミーティング

最高!!

lunao1 #- | URL | 2012/09/06 00:07 * edit *

カニならここ!http://www.yado-maruya.com/index.html
但馬牛あらここがオススメ!http://www.jalan.net/yad347179/plan/plan00545582/

エフスケ #- | URL | 2012/09/06 03:29 * edit *

エフスケさん、
但馬牛最高!!
4人集めなあきませんな。

lunao1 #- | URL | 2012/09/06 04:26 * edit *

エフスケさん、コメントレス遅れてスミマセン。

エンジン模型情報ありがとうございました!!

温泉ミーティング。いいですね。そういう発想は無かった。(*゚▽゚*)

lunao1氏は、カニがダメかな?きっと。

とよ #- | URL | 2012/09/09 06:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manafac.blog134.fc2.com/tb.php/281-837089af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

