Mana-Factory Project Season2

友人二人で作るスケール模型のサイト。 こちらに引っ越してきました。 season2 スタート!!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

展示会裏話 

ちょっと息抜きして、我々の企画・開催する展示会の裏話を。

今年の4月で4回目を開催できたわけですが、色々と頭を悩ますのが“展示会名”と“広告チラシ”だったりします。

例年、ワタシが叩き台を出し、lunao1氏に査定してもらうとい方式。

展示会名については、よくある「第○会模型展示会」的なのは止めにしようというlunao1氏の案と、毎回違う展示会名にしたいというワタシの要望で決めていくことにしました。 

 1回目:Mana-Model Session
 2回目:Mana-Model Gig #2

とここまでは順調でしたが、

 3回目:JUNK MODEL MUSEAM 

ぐらいから、早くも行き詰まり感が出てきて、4回目を決めるときはもう一杯一杯でした。

で、4回目を“Model YARD 2010”と年号を最後に入れ、以降は年号を変更していくことになりました。

展示会名は、お茶を濁すことが出来たのですが、そうはいかないのがチラシの方で、毎回違うデザインというのは、楽しいながらも難しい作業となってきました。

なので、過去チラシは2~3パターン作っていたのに、4回目は1パターンのみ。
しかも、かなりやっつけ仕事でした。

ただ、ちょっと手抜きというか、慢心というか、惰性で展示会するのはイヤだったので、3回目から展示会のCM動画を作ってyoutubeにアップしたりしました。

まだ先のこととは言え、5回目のチラシをどうするか・・・早くもプレッシャーを感じる今日この頃。

なんか画像編集ソフトで変化を出せないか?と考えて、色々いじって見ました。

で、こんなパターンもいいかなと思えたのがコチラ。

イラスト風 (1)
イラスト風 (1) posted by (C)toyo

模型写真をグレー処理&イラスト化し、露光間ズームをかけてもの。

あ、あと逆光パターンも入れたか。

他のプラモ写真では、こんな感じ。(逆光パターンは入れていません。)

イラスト風 (2)
イラスト風 (2) posted by (C)toyo

イラスト風 (3)
イラスト風 (3) posted by (C)toyo

このやり方がいいのは、イラスト化することで没写真もごまかしが効くということ。

悪いところは、カラーでないのでインパクトが薄いことと・・・プラモの展示会ということが伝わりにくいという、本末転倒なこと・・・う~む。

画像自体はカッコイイのですがね。CMの方に使おうか。

まぁ、まだ先の話なので、色々試してみましょう。

text by とよ








コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manafac.blog134.fc2.com/tb.php/27-00a57bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

