Mana-Factory Project Season2

友人二人で作るスケール模型のサイト。 こちらに引っ越してきました。 season2 スタート!!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

模型教室先生の巻 

このところ、G店長にお願いして店長が企画されてる模型教室のお手伝いをしています。
001_20110806101340.jpg
製作題はお城だったり、人工衛星だったり、今回のようにミニ4駆だったりします。

参加するのは小学生の子供たち。
保護者のパパやママと同伴です。
同伴でない兵(つわもの)もいたりします。

今回はちょうど一週間前の教室。
子供たちもサッとミニ4を完成させて、シャ―って走らせて、キャーキャー言うてました。
003_20110806101657.jpg

子供たちと触れ合うと「ちょっと疲れそう」なんて思っていましたけど、最近はこの教室おかげでだいぶ慣れてきました・・・てか、ちょっとリフレッシュになってます。

10歳くらいで既に凄く器用な子がいたりすると驚いたりして・・・
新鮮な感じしてます。

今回も凄く器用な男の子参加。
004_20110806101912.jpg
真ん中の彼ですが・・・・

かなりできるヤツデス。
しかも完成した4駆も他の子供たちのものより格段早い。
平等に手伝って教えているので、ちょっと焦りましたよ。
「先生がグリスを少なめにしたから、僕のが遅い」とか言われて・・・・(まるで私のボンクラ同僚に睨まれてる気分)。

「違うよ~。あんまりつけると抵抗になって遅くなるからね」と言いつつ無言の圧力に腰ぬけ民主党アンポンタン政権のように屈して、グリス増量。
大盛りにしてあげました。

それでもこの器用君の車はダントツ速い!!

この子のお母さん曰く「うちの子は凄く器用で、こういったことが好きなんだけども、両親の私たちが全く不器用で興味がないから、できるだけこんな教室には参加させてあげてるんです」とのこと。
なかなか良い御両親です。

私は両親共に恐ろしく器用でしたから、危険な工具や塗料もお構いなしにおもちゃにし、まあ、それなりに今があると思われるのですが、こんな器用な男の子には存分に模型の世界を楽しんでほしいです。

年頃になって、その器用さを異性に活用(乱用)しないようにね!!

で、ちょっとマジな話。
模型の出来が最も左右されるのは、実はカッタ―の使い方。
このカッタ―の使い方一つで見栄えが変わってきます。
当然塗装なんかもそうですけど・・・
カッタ―を制する者は模型を制す(カッタ―不要の軍ダムのぞく)。
早い時期に使い方に慣れておくと模型も仕事も器用にコナスできる奴に育ちます。
(嘘)

マハロ。

Posted by lunao1

〈お知らせ〉
「夏休みの宿題2011」モデラーズMTG
実施日:8月27日土曜日 10:00~17:00
場所 :神戸市北区北神区民センター「会議室2」
参加費他:不要
パーキング:有料(車での御来場至便)電車御利用の場合新鉄岡場駅下車。
目的概要:御自身が製作した模型(スケール以外も可)を持ち寄り、製作者同士の交流と親睦を図るものです。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manafac.blog134.fc2.com/tb.php/175-7597eae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

