Mana-Factory Project Season2

友人二人で作るスケール模型のサイト。 こちらに引っ越してきました。 season2 スタート!!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

予想 

最近、何かにつけて気分の乗らない日々が続いていますが、追い討ちをかけるように本日、休日出勤・・・。
あ~やる気が出ない。

7月開催の明石プラモデル甲子園のエントリーが締め切られました。
締切日が延期されたと聞いたので、参加者が足らないのかな?と思いましたが、全国から414件のエントリーがあったようです。

このコンテストでは、全体での大賞と、一般、ジュニア(中学生以下)、シニア(65歳以上)の各部門で、金銀銅、入選5作品が選ばれます。

で、どんな作品が入賞するのかを予想してみました。

今回の審査は、審査員と来場者の投票で決まるようです。

となると子供から大人まで幅広く興味の集まるもの、つまり“ガンプラ”が選ばれやすいのでは?と考えます。HOBBY JAPANも協賛していることみたいなので、記事的にもよいでしょう。

ガンプラで、目立つ大きさで、話題的に新しいものとなると、1/48スケールのガンダム。これが可能性的に大!!とにらんでおります。

他で考えられるのは、やはりジオラマ関連
ワタシのように、新たに作り始めている人ばかりではないでしょうから、過去の作り込みに作り込み、こだわりにこだわりぬいた、超絶ジオラマも受賞レースの有力馬になるでしょう。

あと、開催地である明石にちなんだ作品も外せません。
あるのかないのか知りませんが、明石城だとか、明石フェリーだとか、明石のたこ焼き屋を絡ませたジオラマだとか。

あ、あと、審査員にオオゴシ*トモエさんがいたりすることから、女性モデラーの作品が選ばれる可能性も高いですね。女性ならではの感性の作品、う~ん、たとえば水玉模様のズゴックとか、ピンクでハートマークのゴックみたいな。(なんで水陸両用モビルスーツばかり?)

逆に入賞の可能性が低いのは、やっぱり単体模型ですか。しかもスケールが小さかったりしたら目立たないでしょうから、厳しいかもしれません。
アイドルマスターや痛車とかも、マニア受けすれど、一般客にはどうかと思いますし難しいかと。

ここで、ふと自分のエントリー作を照らし合わせると・・・模型単体・・・改造無し・・・スケールはでかいが、模型の大きさとしては30cmないし・・・入賞の可能性ないな。

text by とよ

コメント

深いですね~

ジャンルは違いますが、私は以前、天文雑誌のフォトコンの入選を目指して、
やはり同じように様々分析しておりました。

2chなどでは、「結局、高額機材で勝ち取るしかない」と書いてありましたが、
私は、「学術性」で勝負して、2年ほど、ほぼ連続で入選することが出来ました。

「甲子園」でもガンプラばかりでは、門外漢ながら残念ですね~。
単体ものでも、「スッゲー」と、同好の士を唸らせるような作品にはそれなりに
評価があって欲しいと思いますね~。



Kirk1701 #SHLDkvn6 | URL | 2010/06/20 11:13 * edit *

読みが当たりますでしょうか?

Kirk1701さん、コメントありがとうございます。

やはりコンテストとなると、ジャンルにかかわらず、予想で盛り上がりますよね。
それが、参加者の楽しみのひとつ。

天文雑誌のフォトコンに2年連続入選、すごいですね。

天文写真とるだけでも大変なのに。ワタシも何枚か撮ってみましたが・・・いやぁ~難しいですね。

明石甲子園のイベント報告もしますので、お楽しみに!!

とよ #- | URL | 2010/06/21 08:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manafac.blog134.fc2.com/tb.php/16-2e3a0aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

