Mana-Factory Project Season2

友人二人で作るスケール模型のサイト。 こちらに引っ越してきました。 season2 スタート!!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

今度はホントに明石プラモデル甲子園 

土曜日は休日出勤でしたが、日曜日には、きちんと明石プラモデル甲子園に行ってきました。

JR明石駅から会場へ向かう途中、最初に眼に飛び込んだのが、レオナルドさん。

明プラ (1)
明プラ (1) posted by (C)toyo

場所は昨年と同じ場所で、今回はマスコット(?)のイエローエイリアンがお出迎えです。

ちょっとお客で込んでいたので、帰りにまた立ち寄るとして会場へ向かいます。

途中

明プラ (2)
明プラ (2) posted by (C)toyo

こんなノボリや

明プラ (3)
明プラ (3) posted by (C)toyo

お店にチラシが貼られていたりして、地元でも盛り上げようという気概が感じられます。

で、今年の会場。

明プラ (4)
明プラ (4) posted by (C)toyo

明プラ (5)
明プラ (5) posted by (C)toyo

体育館のような場所に机が並べられて、ジャンル毎に作品が展示されています。

端から見ていきましたが、来場者が多くて、あまりゆっくり見ることが出来ません。

どころか・・・

最近のデジカメはマクロ撮影できるので、作品にメチャ近づいて撮影している人々が多く、作品が破損しやしないか、ひやひやモノです。

自分の作品が危険に晒されているわけではないですが、心臓に悪い。

1週見回って、「アレ?自分の作品が見当たらない」と思い、AFVのところを今度は注意深く探して、ようやく発見しました。

明プラ (6)
明プラ (6) posted by (C)toyo

製作者が見つけられないって、どんだけインパクト無いんだよ・・・。

しかも、よ~く見ると、パーツがふたつ破損しています。

今回も郵送による搬入でしたが、がっちり作ったつもりですし、梱包も去年より念入りにやったのですが、それでも破損しますか・・・。

郵送による展示にちょっと限界感じました。

さて、会場奥に目をやると・・・既に入賞作品が並べられていました。

入賞作品を来場者に早く見てもらいたいという主催者の意図はわかりますが、個人的意見を述べさせてもらいますと、やはり最後に発表するほうが盛り上がるんじゃないでしょうか?



まぁ、個人見解はともかく、今年は頂上決戦、優勝者は!!

我々の展示会にもお越しいただいた、E.dankeさんの作品が選ばれました~!!

もう誰もが納得の完成度。おめでとうございますぅぅぅ~。

残念だったのが、受賞作品の机は人が一杯で、じっくり拝見することもできず、写真撮影すらできませんでした。(涙)

今度、ゆっくり拝見させてください!!

ここで、lunao1氏と合流。

lunao1氏は、持ち込み搬入だったので、ほとんどの作品は既に見ていた模様。

二人でもう一度見て周り、印象に残った作品を言い合っあたのですが、奇しくも同じでした。

まずはコチラ。

明プラ (7)
明プラ (7) posted by (C)toyo

タミヤの1/6スケール スズキ GSX1100S 刀 

1/6スケールのバイクは、ゴリラを作ったことがありますが、やはり刀は大きさが違います。

刀自体がかっこいいスタイルですが、さらにレーサー風に仕上げてあるのがベリーグット。

次回の我々の展示会で、このスケールのバイクがいくつか並ぶやも知れません。

で、もうひとつ。

明プラ (8)
明プラ (8) posted by (C)toyo

1/48スケール シャアザク

こちらもデカくて、とても迫力があります。

製作もかなり手を入れられていて、塗装もチッピングを施し、かなり渋くてカッコイイ。

アニメ模型嫌いのlunao1氏も「これいいなぁ」と言うくらいの素晴らしい作品。

ワタシが審査員なら、間違いなく入賞なのに。

次回の我々の展示会で、このスケールのザクやガンダムが並ぶやも知れません。


さて。

ゆっくり見て廻るには人が多すぎ、接写撮影している人を見るのは心臓に悪く、すでに受賞作品も発表されている・・・。

もぅ、ガネット出張店舗に行こうか。

明プラ (9)
明プラ (9) posted by (C)toyo

結局、会場には30分くらいしかいませんでした。(汗)

魚の棚商店街のガネット出張店舗で、店長とお手伝いに来られていたFスケさんと、ずっと談笑してしまい、会場に戻った時は、授賞式はとうに終わって撤収作業が始まっていました。(汗・汗)

なんか作品出しっぱなしで、いつの間にやら終わってしまった明プラ甲子園になってしまいました・・・。てへ。

text by とよ

コメント

プラモ甲子園おつかれさまでした

プラモ甲子園おつかれさまでした。いやぁ今年はいろんな意味で暑かったですねぇ。来年もあれば参加したいですねぇ。
というわけで、今週末、土曜日、阪神御影で焼き肉反省会やります~よかったらぜひ!(^o^)/

エフスケ #- | URL | 2011/07/13 23:44 * edit *

No title

エフスケさん、どうもお疲れ様でした!!
出品もして、ガネットで売り子もして、ある意味、一番“明プラ2”を楽しんだんじゃないでしょうか?

焼肉反省会ですが、残念ながらワタシは参加できそうにないです。

なんかもう、仕事でキィーってなっています。

8月後半に一山超えるまで、きっとこの状態が続きそうです。つらい夏になりそうだ・・・。

次の機会には是非参加しますので、お声掛けくださいね!!

とよ #- | URL | 2011/07/14 21:28 * edit *

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
搬入の時からお二人を捜していたのですが、最後の最後に会えて良かったです。次回はもう少しゆっくりと話せると良いですね。
土曜日に時間をかけて作品を見るつもりでいたのですが、所用で日曜日だけになってしまい作品見るだけで時間がなくなってしまいました。ガネットさんのお店にも伺いたかったのですが。

私も刀とサイクロン号が印象に残っています。来年の展示会、1/6バイク期待しています。
私の作品はガネットさんで展示頂いていますのでご覧ください。接写しても良いですよ(笑。

E.danke

E.danke #- | URL | 2011/07/15 08:06 * edit *

No title

E.dankeさん、コメントありがとうございます。
改めまして、優勝おめでとうございます!!
ゆっくりお話もできず、失礼しました。

ガネットさんで作品ゆっくり拝見させていただきますね。

また、お会いできるのを楽しみにしています!!

とよ #- | URL | 2011/07/16 13:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manafac.blog134.fc2.com/tb.php/159-da952e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

