Mana-Factory Project Season2

友人二人で作るスケール模型のサイト。 こちらに引っ越してきました。 season2 スタート!!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

塗装失敗 

下塗りマホガニー塗装まで終了していたM551シェリダン。

気合入れて塗装することにします。

指定色は、H19サンディブラウン。あいにく持っていない。

ま、同じ茶系ならいいだろ。それに人と同じ色塗っててもオリジナリティ出せないしね!!

と知った風なことをほざきつつ、タミヤカラーのデザートイエロー(XF-59)で塗装。

・・・綺麗に塗れたけど、何か明らかに違う。

こ、このデザートイエローも下塗り塗装ということにしてしまおう。

だんだん、明るい色にしていくのが基本だしね!!

またまた、知った風なことを言いつつ、今度はMr.カラー313イエローFS33531 イスラエル砂漠迷彩色で塗る。

この色はlunao1氏に教えてもらい、軍用トラック“M35A2”でも効果確認済みなのだ!!

ホントは、アクリル(タミヤカラー)の上からラッカーカラー(Mr.カラー)を塗ると、アクリルカラーが溶け出してしまうのだが、そこは薄く塗れば大丈夫だろう。

で、しばし塗装。

・・・うまく塗れたけど、なんかイメージと違う。

もしかしてウォッシングしていないから、色が落ち着いていないのか?

ウォッシングしてみるか。

で、出来上がったのが下画像。

M551 (4)
M551 (4) posted by (C)toyo

ダメだ、なんかイメージと違うんだよ!!

やっぱり指定色のサンディーブラウンで塗りなおさんといかんか。

無駄な一日だった・・・。


話は変わって。

知ってる人は知っていますが、ワタシの愛車セレナは、購入二日目に嫁さんがガレージの壁で豪快に擦ったというい経歴の持ち主です。

ワタシ、ディーラーから持って帰る時に乗っただけなのに・・・走行距離30kmにして中古車引取り価格ゼロ!!

ウチの嫁さんは車に対する愛着というものがなく、擦ろうが汚そうが「あ、やっちゃった。」で済ませてしまうお人なのです。

一時期、真剣にもっかい車買い替えるか、自分用の車を買うか悩みました。

しかし・・・そんな金銭的余裕は我が家には無い!!ということに数秒で気づいたのでした。

orz

で、プチドレスアップしたり、洗車掃除したりして、キズキズの車になんとか愛情を注いできたのですが、「あ、やっちゃった」と車内にファンタを大量にこぼされたり、子供がゲロったり、車内灯消し忘れてバッテリー上げたりと、つぎからつぎへと襲い掛かる試練に、ワタシの愛も尽きかけたのです。

※ヨメに対してでなく車に対してですよ、念のため。lunao1氏、つっこまないように。

そんな暗闇の日々に一筋の光が!!

先日の展示会でFさんの愛車ドレスアップ話を色々教えてもらったんですよ。

それで・・・風前の灯だった車への情熱が再び燃え上がったのです!!

とは言え。

お金ないし。

ですので、プチドレスアップから始めることにしました。

gasタンクカバー (3)
gasタンクカバー (3) posted by (C)toyo

ガソリンタンクの蓋にちゅ~も~く!!“超鏡面ステンレスフューエルリッドカバー”というヤツです。

ワタシ、メッキパーツ大好きなんです。

gasタンクカバー (2)
gasタンクカバー (2) posted by (C)toyo

これで愛情が20%に戻りました。

lunao1さん、これって無駄な努力でしょうか?

text by とよ









コメント

ビバ!プチドレスアップ!

ドレスアップいいですねぇ!今は、カッターで切れる張るカーボンシートとか売ってますから、試してみては?http://www.hasepro.com/hasecar/public_html/index.htm
あと一番わかりやすいカスタムとしては、やはりシートですかねぇ!レカロとか、スパルコとか、ワンボックスカーにも似合いますよ~。リクライニングタイプのセミバケットは、入れただけで10馬力ぐらいアップした気になりますよ!是非!

エフスケ #- | URL | 2011/05/04 00:27 * edit *

お金を貯めて

エフスケさん、その節は楽しいお話を色々聞かせていただきまして、ありがとうございました!!
おかげさまで、少し車に愛情もどりましたよ。
エフスケさんの愛車を生で見させてもらえばよかったと後悔していますよ。

ご推奨のカスタムアイテムであるシート。
いいですよねぇ。ただお金が・・・
がんばって、貯金しないと。

コメントありがとうございました!!

とよ #- | URL | 2011/05/04 06:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manafac.blog134.fc2.com/tb.php/141-6e1515f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

