Mana-Factory Project Season2

友人二人で作るスケール模型のサイト。 こちらに引っ越してきました。 season2 スタート!!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

思い出の整理券 

先日、ふと小学生時代のことを思い出したので、ちょっと記してみます。

私の小学生時代は、もろにガンプラブーム真っ只中でした。
常に品薄状態のガンプラをゲットするために、地元の模型店、おもちゃ屋、デパートをくまなく巡回し、運良くガンプラをゲットした友人の話を聞いてはハンカチの端をキーッと咥えて悔しがり、無駄だと判りつつも、そのお店に足を運んだりしたものでした。
なかなか手に入らないもどかしさが、今ではちょっと考えられないくらいの盛り上がりを生みだしたのです。

さて、そんなある日のこと。

ある友人が、『隣町のおもちゃ屋で、ガンプラの整理券を配るらしい』という極秘情報を入手してきました。

そうそう、あったよねぇ~整理券。昔はガンプラ買うのに、まず整理券をゲットしなければならないほど、入手困難だったんだよね~。

隣町のそのお店は、学区が違っていたため事と次第によっては、向こうの小学生相手にバトル開始か?というアウェーに乗り込む緊張感で、仲間内で異様な興奮に包まれたのを覚えています。

しか~し、どおぉぉぉしてもガンプラ欲しい!!このミッションだけは成功せずにはいられない!!ということで、学校から速攻で帰り、緊張感を漲らせ、皆で自転車乗って隣町の戦地に乗り込んだのでした。

到着したおもちゃ屋では、すでに地元の小学生が列をなしていましたが、思っていたほどの人数ではなかった。
やはり、友人がゲットしてきたのは極秘情報だったのだ!!2階級特進モノだ!!

さて。
今の若人にはわからないだろうから、整理券について説明しておこう。
当時の整理券は、ガンプラの種類毎に整理券が発行されるのではなく、自分の欲しいガンプラを記入して、お店の人に渡しておき、入荷したら連絡がもらえるという、整理券というよりは予約券みたいなものなのだった。

何を申し込むか…重要な問題だ。
学校の休み時間、友達とアレにしようか、コレにしようか、せっかくのBIGチャンスだから、奮発して大きいのいっとく?みたいな、とても楽しいミーティングを済ませていたワタシが記入したガンプラは!?

1/144スケール Gアーマー

何ゆえ、このキットを選んだのかを説明しよう。

当時は、やはり主人公機であるガンダムが一番人気だったのですよ。
1/144,1/100、リッチボーイは、1/60を虎視眈々狙っていたわけなのさ。
しかし、人気があるゆえ、競争率も高くなかなかゲットできない。
仮に整理券て注文しても、いつ入荷するか判らない状態だったのだ。

そこでワタシは考えた。
Gアーマーに、1/144ガンダムが含まれているじゃないか!!

Gアーマー自体は、あまり人気なかったため、これは狙い目とばかりに注文したというワケ。

狙いは的中し、仲間内でも早い段階で、商品ゲットできたのでした。


時は過ぎ、ご存知のとおり、今のガンプラは、出来が良くって、種類も豊富にあって、毎月新作が出て、お金さえあれば、すぐに手にすることが出来ます。

しかし…整理券を入手しないと手に出来なかった、あの小学生時代の自分の方が輝いていたような気がします。

あの栄光の日々に、ジークジオン。

text by とよ

<Model Mania Dynamics 2011>

日 時 : 2011年4月23日(土)11:00~17:00
         4月24日(日)10:00~17:00 

場 所 : 兵庫県三田市天神1丁目3-1 三田市総合文化センター 郷の音ホール2F展示室

情 報 : 入場料無料。
      持ち込み無料。(希望の方は、ブログにコメント記入ください)
      駐車場 30分無料(4時間まで100円)

コメント

No title

・・・・でも、展示会には出展不可だけどね。

lunao1 #- | URL | 2011/02/16 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manafac.blog134.fc2.com/tb.php/115-741c167d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

