Mana-Factory Project Season2

友人二人で作るスケール模型のサイト。 こちらに引っ越してきました。 season2 スタート!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

GMC PICKUP WITH SNOW PLOW 

ふぅ、一応完成しました。

GMC (1)
GMC (1) posted by (C)toyo

Revell 1/24scale“GMC PICKUP WITH SNOW PLOW”です。

いやぁ~疲れた。

GMC (3)
GMC (3) posted by (C)toyo

このキットでやりたかったことは、一応全部トライしました。

つや消し塗装すること、メッキパーツの塗り直し、サビ表現。

GMC (2)
GMC (2) posted by (C)toyo

今回初のサビ表現。とあるブログで発見したのですが、カッターで傷を入れて塗装すると塗膜の剥がれがうまく表現できるということで、ちょっと勇気のいる作業でしたが、なるほどサビがリアルにみえます。

作業車なので、使い込んだボロ表現を出したかったのですが、どこまでやるのかが悩みどころ。

足回り中心にやりましたが、もう少し思い切ってやっても良かったのかもしれません。

とりあえず、ひとつ新たな表現方法を取得しましたので、次回からの模型でもトライしたいと思います。

とにかく疲れました。

text by とよ
スポンサーサイト

不便になった 

ブログにも何度か書きましたが、プラモデルや塗料を買うのにジョーシンを利用しています。
しかし、ジョーシンは明らかにプラモデルを縮小方向で、ガンプラだけにしようとしています。
塗料などの道具類についても、あるものだけ売る的な品揃え。

近所のジョーシンでも、欲しい色どころか溶剤も手に入りづらくなりました。

今日、作業を進めようとしたら用具洗いの専用剤が切れてしまい、わざわざ草津にある大きめのジョーシンまで買いに行くことになりました。

塗料もろもろ
塗料もろもろ posted by (C)toyo

たったこれだけの物を買うのに、往復1時間・・・。その分作業できれば、どれくらい進めたか。

もう、塗料や道具類もネット購入することになるかも。

さて、たまには模型ブログらしく、途中経過を。

現在、作成しているのはこちら。

GMC (1)
GMC (1) posted by (C)toyo

で、ここまで進んでいます。

truck (1)
truck (1) posted by (C)toyo

バンパー類は、メッキをキッチンハイターで落として塗装し直しています。

車体は、今、艶有り状態ですが、つや消しにして汚しを施します。

細部パーツ

truck (2)
truck (2) posted by (C)toyo

truck (3)
truck (3) posted by (C)toyo

シャーシー部分もできていて、組もうと思えば組めるのですが、先ほど書いたとおり汚しを行うのに、まだいくつかの工程が必要です。

1月完成は無理だな・・・

text by とよ

1/12 2010Ford Shelby GT500 3 


本日は小物の作業と半ツヤブラックの塗装で終了。

不要はランナーを処分し、出来るだけ接着して大きなブロックに。

でも、肝心なところが後回しになっていたり。
何とか完成しそう。

車体はブルーかレッドか思案中。
ブルーの場合は濃紺より、あの水色versionかな。

マハロ。

Posted by lunao1

あ、という間にVAN完成 

あ、と言う間にMac畑さんのVAN完成です。
あー、確か人生で二作目?でしたか?



全編筆塗りお疲れ様ですー。
今回もGJマハロ。

Posted by lunao1

オールドスクールVAN 


実は長らくこのキット眠らせてたんですが、先ごろMac畑氏に進呈。
製作してもらってます。

それがどうやらここまで来たそうで中間レポ頂きました。

ご本人曰く、塗装が難しいとのことですが、そんなん直ぐに慣れます。

まだまだ、サーフボード載せたりするそうです。

製作努力にマハロ。

posted by lunao1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。